無料ブログはココログ

2021年5月 4日 (火)

今日のアメ横

緊急事態宣言下、東京郊外の一部、相当な人出のようですが、アメ横は例年の1/3~1/4程度です。

例年ですと、酸欠になりそうですが、昨年、今年と酸欠とは無縁です。

しかし皆さん、なるべく外出は回避しましょう。


2021年4月22日 (木)

不動産の相続登記義務化法案成立

この度、表題の法案が参議院を通過、成立しました。

相続から3年以内に相続登記することを義務とします。
また、相続人が不要とする土地を国庫に差し出すこともできるようになります。

誰も耕作しない農地、誰も管理しない山林、相続関係の業務を受託していると見受けることです。
結構長男が都合よくかり出されて、長男が渋々継ぐことが多々あります。
国庫に差し出すことができるようになれば、こうした問題は解決します。

一方、差し出された国庫は、管理物件が増加、管理コストがかかるようになります。
処分したくとも処分できないような小さい国有地が日本全国に点在すうようなる問題も考えられます。

法律施行までまだ3年ほどあるようです。
国有地問題、これから議論されるのでしょうか。

2021年3月 7日 (日)

湯島天神

近くの湯島天神の絵馬、どれだけの人の願いが叶ったでしょうか

ダウンロード - dscpdc_0003_burst20210307114009864_cover.jpg

 

2021年2月24日 (水)

相続税申告事績

令和2年12月に国税庁から公表された相続税申告事績に関する情報です。

令和元年分の相続税事績資料によりますと、
①死亡者数     1,381,093人
②相続税申告書提出数 115,267件
③課税割合(②/①)     8.3%
です。

平成27年、相続税の非課税枠増加前の課税割合が4~5%程度でした。
それが8%程度に増加する見込みで税制改正が行われ、相続税の非課税枠が縮小しました。
当初の目論見通りに課税割合は推移しています。

これを東京都に限ってみてみると、課税割合は16.3%です。
概ね死亡者6名に1名が相続税の対象となっています。
これを東京23区内に限定した数字はないのですが、20%を超えているのは間違いないでしょう。
死亡者5名に1名以上の割合、といっても、この死亡者には幼くして亡くなった方も含みます。
天寿を全うした方では4名に1名の割合では?と推察しております。

東京23区内で不動産を所有している方、かなりの割合で相続税の対象になります。
相続人(被相続人の死亡届を提出した方)に税務署は相続税の申告有無のお尋ねを送付することがあります。
突然の税務署からの書類に驚かれる方もいらっしゃいます。

慌てることのないよう、早目に相続税の準備をされることをおすすめします。

2021年2月11日 (木)

通信用記念切手

事業での郵送物には古い記念切手を貼っています
購入金額は額面の93~95%程度です

その調達ルートが絶たれました
とある個人商店から購入していましたが、昨年末に亡くなったそうです
ホームページで知りました、たぶん相続人が告知したのでしょう

今ある切手がなくなり次第、普通切手に変わります

2020年10月19日 (月)

令和3年度税制改正要望

各省庁から令和3年度税制改正要望が出そろいました。
要望であり、全てが叶うわけではありません。

資産税につき、順次内容をお知らせしています。
詳細は

https://www.tanizawa-tax.com/column/

をご覧下さい

2020年10月16日 (金)

夜間ウォーク&ラン近況

昨秋から始めた夜間ウォーク、徐々に距離を伸ばし、4キロ程度1本を多い日で3本、歩くようになりました。

この夏からウォークの一部、2キロをランに切り替えました。
ランといっても歩くのに毛がはえた程度でした。
それを今週から走る(といってもかなり遅いのですが)ようにスピードアップしました。

スピードアップ初日は1.5キロでばてました。
昨日は2キロ、何とか走れました。
来週以降、ランの距離を増やします。

気力、体力とも充実した日々を目指します。

2020年8月26日 (水)

CAD講習

先日、CAD講習を受講しました。
税理士とCAD、無縁のようですが、利用できるところがあります。
相続税申告の土地評価で、不整形地(長方形から大きく外れるいびつな形状の土地)の評価です。

今までも測量図を読み込み、不整形地を評価するソフトを利用してきました。
CADの細かい利用方法は省略しますが、これで不整形地の評価がより一層正確なものを作成できるようになりました。

2020年7月10日 (金)

夜間ウォーク実施中

昨年冬から夜間ウォークを始めました

狙いは運動不足解消です

最初は2キロ弱から開始しました
現在は1回3~4キロ(通る道によって距離は変わります)のコースを最大で1日4回、雨でなければ2~3回、実施しています
小雨なら傘をさして決行です

お蔭でたるんでいた足の筋肉が20代の頃のように戻りました

2020年6月24日 (水)

財務分析

関与先から取引先の決算書分析依頼

前々職の経験が活きます
職務の1つが財務広報
証券アナリストの方々が各種経営指標を使った比較、分析を見てきました

並の税理士ではありませんぞ

«上野公園