無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2017年8月 3日 (木)

50円の収入印紙

今日、所用あって法務局に出向きました

ある登記証明書を取得するのに収入印紙は550円でした
20年ほど前、とある郵便局で収入印紙の最低は200円と伺いました

この50円の印紙、かなり年季が入っていそうです
50円の収入印紙が昔のまま流通していることが不思議でした

Ncm_0699

2016年10月 4日 (火)

暮らしと事業のおろず相談会のご案内

第22回 東京の10士業の暮らしの事業のよろず相談会のご案内です

日時 平成28年10月22日(土) 10時~16時

場所 新宿駅西口広場イベントコーナー地下1F
主催 東京の10士業(税理士他)+災害復興まちづくり支援機構

予約は不要、無料です

あなたのお悩みに対し、専門家が相談に応じます

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/news/782/

2016年10月 2日 (日)

時の流れ

事務所近くの書店が1つ消えました

個人(多分)で営んでいる書店としては大きい方だったと思います
ネットで買えない日経会社情報、時刻表を買うのに重宝していたのに残念です

考えてみれば、店に客が入っていても多くて数名、これでは商売にならなかったと思います
15分ほど歩けば御茶ノ水駅前に大きな書店があります
ネットで買えます、雑誌はコンビニで買えます

この本郷界隈、近年は人口の都心回帰で居住人口が増えています

それでも日々商売の厳しさが増したのでしょう
時の流れを感じました


Ncm_0545

2016年8月 5日 (金)

ふるさと納税返礼品

今年も浜田市にふるさと納税を行いました

本日、返礼品が到着しました

シュークリームです

Ncm_0508

2015年4月16日 (木)

ふるさと納税御礼品

先週、浜田市にふるさと納税をしました。

故郷ではありませんが、ふるさと納税をやってみたかったのです。

本日、御礼品が届きました。

御礼品は選択でき、シュークリームを選択しました。


なんと、3箱も送られてきました。
製造は現地の社会福祉法人、ふるさと納税で現地の社会福祉法人で雇用を生むなら、寄附した甲斐があります。

Ncm_0164

2014年12月 8日 (月)

官公庁オークション

先日、官公庁オークションに初参加しました。
公租公課の滞納者から差し押さえた物品の換価のためのオークションです。

差し押さえたがなかなか売れないマニア向けのものでも、全国にネットで発信すれば、同じマニアが買う可能性があります。
このような経緯から、最近は役所がネットオークションで売却することが増えてきました。

ものは試しとばかり、私も参加しました。
不動産は必要なく、金額も張るため、参加できません。
事業の経費で使える切手のオークションに参加しました。

結果、1,050円分の切手を862円で落札しました。

落札したはいいのですが、ここからが甘くありませんでした。
落札代金はてっきりカード決済できるものと思っていたら、振込または現金持参です。
振込の場合、振込料は落札社負担、更に送付なら送料も負担です。

この切手、そうすると赤字です。
道理で簡単に私が落札できたわけです。

ところが、今回の公売者は愛知県の刈谷年金事務所です。
丁度相続税申告書を刈谷税務署に提出する予定日が落札代金決済最終日です。

というこので、その最終日が本日、刈谷税務署に入る前に、刈谷年金事務所に向かいました。
代金を支払い、公売品はその場で手渡しされました。
お蔭で赤字は回避できました。

説明をしっかり読む必要性を感じました。

2014年5月 5日 (月)

タックスヘイブン

たまには読んでいる本の話でも

タックスヘイブンというと、思い浮かべるのは(職業がら)、バーミューダ諸島やケイマン諸島です。
税率が低いまたは課されない国や地域のことです。

この本は、タックスヘイブンを利用した複雑な脱税事件かと思っていました。
そうではなく、シンガポールを舞台にした経済小説です。

深い税務の知識は不要、経済新聞を読める方ならどなたでも読めます。

一度、書店店頭で手に取ってみて下さい。

Ncm_0441

2014年5月 1日 (木)

インターネット

Internet Explorerの脆弱性が言われ、各所でGoogle Chromeなどの利用に切り替えているようです。

かくいう私も同じです。

どのブラウザを利用しても今の時代、同じように表記されるため、ネット検索においては問題が少ないようです。

ただ、困るのが銀行のネットバンク、とりわけ法人向けには電子認証キーにより利用するパソコンが登録されているものかの認識を行います。
その電子認証キー、Internet Explorerでしか利用できないものが殆ど、いえ全てではないでしょうか。

昨日訪問した関与先では、預金が盗まれないようにネットバンクを利用せず、わざわざ窓口に出向き、紙に振込先を記入して振込手続きをとっていました。

ネットバンクという便利なもの、意外な落とし穴が待っていました。

皆さんはどうですか?





2014年3月16日 (日)

セミナー 夢も持ち方・叶え方

NPO法人日本経営士協会・横浜経営支援センターでは以下のセミナーを開催します。

今、会える社長の経営者セミナー 「夢の持ち方、叶え方」
平成26年4月19日(土) 13:30~16:30
横浜関内ホール(小ホール)   入場は無料です。

第1部 従業員を理解・尊重し、地域と共栄・共存する町工場
     「2つの夢」の実現に向けて
     ANAテック㈱ 代表取締役 安藤準一氏

第2部 給食のオバサンだった私が、デザイナーで社長をやれる理由
     「女社長漂流記」 あたしが社長の成せるまで
     ㈱yours-store 代表取締役 コヤナギユウ

第3部 パネルディスカッション 社長「生」相談
     日本経営士協会・横浜経営支援センター専門家

詳細、お申し込みはhttp://ymsc.jmca.or.jp/news/semi/20140419.htmlまで

2013年9月26日 (木)

農業政策

写真は実家から送付された農業用水路の整備計画変更書類です。

計画変更の理由は赤丸のところ「農地面積が1割減少」です。

地方であるのに、人口の自然増により平成に入ってから町から市に昇格した所、農地は減少の一途です。

とりあえず新たな負担はないとのことです。

国策では農地法を中心として、このように農地保護を行いながら、一方で減反、理解に苦しみます。

Ncm_0299